写真と毎日。

fujifilmのカメラ好きの毎日の記録。xpro2. XT20

オールドレンズとXPro2

この前、写真ゼミの後のランチ会で話していたら、フジのカメラで撮った写真は隙がない描写に思える、という意見があった。

講師の先生のコメントで、どうやら別のカメラで撮っていた知人の写真(隙だらけ、という表現だったが)がフジのカメラに変えた途端、写真の隙がなくなったそうな。

確かにInstagramなんかで、フィード回っているとフジのカメラを使っている人の写真って、機材を見る前に結構わかる気がする。なんでか、と聞かれても困るのだが色味やトーン、あと、先生の話していた隙のなさのようなものを感じるような。と言っても自分の写真はぐだぐだなんだけどね。

 その隙の話しに繋がって、オールドレンズ。オールドレンズを使ってフィルムライクな写真が撮りたい。フジノンレンズに限らないけど、最近のレンズははっきりくっきりよく写る。そういうのも好きなんだけど、どちらかというとフィルムライクな雰囲気の画を好む自分の場合、後現像でいじる事がある。でも、できればそれをせず、レンズでその感じが出せればもっと良いので、自分の好みに合った感じに撮れるオールドレンズを探している。

 今の所、一番の好みはsmc takmar 55mm f1.8。いい色を出してくれるんだこれが。ただ、隙がない、という描写かどうかは微妙。とってもよく写るもんで。

久々に近所の散歩で使ってみた。

jpeg撮って出し。フィルムシミュレーションはAstia。ピンが甘いのはご愛嬌。

f:id:kojuntan:20171231140653j:imagef:id:kojuntan:20171231140718j:imagef:id:kojuntan:20171231140735j:imagef:id:kojuntan:20171231140759j:imagef:id:kojuntan:20171231140824j:imagef:id:kojuntan:20171231140907j:imagef:id:kojuntan:20171231140924j:imagef:id:kojuntan:20171231140958j:imagef:id:kojuntan:20171231140517j:imagef:id:kojuntan:20171231141025j:image

フジノンレンズで撮った写真の色合いも勿論好きなんだけど、オールドレンズで撮ると、後処理しなくても、デジタルっぽさが減るというか、微妙な空気感が加わるという気がしている(でも思い込みかも)。